top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

青島レポート 2





青島に行って、

済南市の暑さが

特別であることが

分かりました。

日本で経験したことが

ないくらいに暑いのです。

気温は36、37℃と出ますが、

アスファルト道路の上、

感じる暑さは

それ以上です。

中国の方も、

済南市の暑さは格別で、

盆地だから他の地域よりも

とても暑いということです。

最近は、湿度も高くなり、

本当に暑い…





さて、青島の話ですが、

水族館へ行きました。

動く歩道と海中トンネル、

海岸線に施設があるので、

海を眺めてから、

海中世界を楽しめます。

海水浴場もあり、

たくさんの人が、

海を楽しんでいました。


中国では、

学校体育で

水泳の授業はありませんので、

泳いだことのない人も

たくさんいるみたいです。

大きな国ですから、

昔は海を見たことのない人も

たくさんいたでしょうね。


さて、

最近の済南市のニュースで、

北京ビキニが法律で禁止と

なりました。

北京ビキニとは、

夏の暑いときに、

男の人がシャツの裾をまくって、

お腹を出す行為のことです。

多くの外国人旅行者の悪印象から、

規制の対象になりました。

年配の方たちは、

時代の流れさ、

と理解しているようです。

ですが、

青島のAEONに行ったとき、

外国人のカップルが、

水着でお惣菜を選んでいました。

それはそれで、

とても強烈でしたけど。

まぁ、色々とありますね。

と、発言を濁したところで、

今日のご報告を終わります。


青島はお土産で、

海産物、貝殻、海に関する

ものが多かったです。

北京オリンピックでは、

セイリング競技会場だったと

いうことで、

港もとても、綺麗でした。


実は今夜、

今まででも最大の試練が

やってきました…

どうしよう…

来週、ご報告をします。

なんとか乗り越えられるよう、

頑張ります。






閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page