top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

平平安安

今、中国では

政府からの外出禁止令が

出ている都市がたくさんあります。

済南市でも

そのようです。


そのため、

ある高校生は、

今、十何日も自宅に

待機しているということです。


大変な日々を過ごしています。

早く、

この状態が収まることを

願います。






中国のウェブサイトには、

日本から送られた

マスクなどの支援物資に

感謝を述べる言葉が

上がっています。

それと共に、

日本ではこれから

花粉症でマスクが必要であるのに、

品薄状態を引き起こしてしまい、

申し訳ないという

書き込みもあります。


中国では

とても制限された状態で

生活されている方が多いのに、

思いやりのある言葉、

大変ありがたいです。


効果的な

ワクチンができれば、

事態は落ち着くと思います。

できるだけ早く、

人々が安心できる

時間が来てほしいと

願います。






僕は日本に戻って来て

初詣に行きました。


昨年の破魔矢などを

お返しして、

新しいものを頂きました。


昨年一年のことに

感謝して、

今年一年のことを、

お願いしました。

お参りしました。


誰もが穏やかに

過ごせますように。



済南市の学校は、

新学期の始まりが

延期されていて、

いつから開始されるのか、

まだ確定していないようです。


学校は寮生活となりますし、

1000人規模ですから、

リスクが高いと

思います。


今は安全第一を考え、

みなさんが健康であることを

願います。


日本の写真を

メッセージで送ると、

空がとても綺麗ですね。

と返事をもらいました。

そして、

いつか山口県に行きたいです。

とも。

そのときが来れば、

色んな綺麗な自然を、

そして美味しい食べ物を、

紹介したいと思います。






閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page