top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

雪の日のウキウキ

昨日から雪が降り、

色々と大変でした。

近年では、

1番くらいに

雪が積もりました。






済南は

雪に慣れていないので、

道路では車が立ち往生し、

坂道では

何度もタイヤを空回りさせる

様子を見ました。


賢明な先生方は、

もう家に帰るのを諦め、

学校の寮に泊まる方も

たくさんいました。

中国では基本的に、

朝から夕食まで

ご飯が食べれますし、

お昼寝用にベッドも

1人一台用意されています。

こんなときは、

本当に便利ですね。


さて、

まずは

出勤スクールバスが、

坂はスリップするからと、

僕のバス停まで

来ることができなくなり、

急遽、

僕は自力で

出勤ということになりました。


しかし、

とても優しい副校長先生が、

電話連絡をしてくれて、

永遠に待ちぼうけすることなく、

次の行動に

移ることができました。

有り難いっ!

大感謝です。


学校では

通路が濡れてしまって

歩きにくくなったため、

赤い絨毯が敷かれたり、

雪掻きが始まったり

していました。


しかし、

珍しい大雪に、

ある人は大変だと言いながら、

少し楽しそうだったりも

しました。

学生たちも大喜びです。

どうせなら、

楽しんだ方がいいですね。

ウキウキ気分で

乗り越えることが

大切です。


しかし、

交通機関は注意が必要です。

みんな、

雪対策をしていませんから、

すぐに滑ります。

電動バイクなんて、

本当に危ないです。

みんな両足をいつでも地面に

つけられるようにしていますが、

それがまた怖い!

事故に巻き込まれないように、

細心の注意が必要です。。。


そして、今朝は、

マイナス8度。

路面凍結で、

過酷な試練です。






私は今、

山の上に住んでいますから、

もう、

滑り台出勤です。


変に気をつけて歩くより、

自分から滑りながら進んだ方が

危なくないと思い、

スイスイー

凍っている坂を下りました。

ボードなしスノーボード。

ウキウキですね。


今は公共のバスで出勤中ですが、

子供たちは

みんな楽しそうです。

僕もせっかくですので、

楽しみながら、

1日を過ごそうと思います。


でも、

今日は1学期末テストの、

口頭試験の日で、

廊下で1人ずつ

テストなんですよねー。

試験官の僕は

2時間くらい廊下に

いますから、

寒いんだなー、これが。

でも、ウキウキ頑張りますー











閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page