top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

色々な見方

5月4日は何の日でしょう❓





日本では連休が終わり、

楽しめたでしょうか?

今年はこちらは異常気象で、

例年よりも寒いらしいです🌵

まだ、

上着が必要な日が続いています。

大学入試である高考が、

6月の頭に行われるため、

みんな、勉強に集中モードです。

そのすぐあと、

高校入試である中考も行われ、

来月は入試の月になります。

みんな、実力を発揮してくれたら

良いですね。

みなさんも定期考査、

頑張ってください。


先日までちょっとした

連休がこちらもありましたが、

歴史を勉強する良い機会と

なりました。

また、

色々な視点で物事を考える、

良い機会となりました。


5月4日は中国で、

青年の日という記念日です。

1919年に始まった、

北京大学の学生が始めた、

反帝国主義運動を記念した日です。


第一次世界大戦後の

パリ講和会議で、

中国の主張が認められなかったこと、

日本から不利益の多い

二十一箇条の要求に反対する

運動です。


歴史に興味がある人は

詳しく知っているかもしれません。

僕はあまり知識がなかったので、

こちらにいると、

日本と戦争について、

色々なことを考えます。



まだ涼しい日が続きますが、

春の気持ちで過ごしていきます。

美味しいパン🥐を買いに行こうかなー









閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page