top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

空気を見よう





おはようございます。

今は6時半、

あたりはまだ暗いです。

そして、

気温は0度。

寒くなってきました。

こちら済南市では

12月、1月が一番寒く、

昨年はマイナス10度まで

下がりました。


しかし、

寒い日も悪いこと

ばかりではありません。

実は寒いと、

空気は比較的

キレイになります。

冬で暖かい日は、

空気汚染指数が高いです。

済南市は盆地のため、

空気汚染、

PM2.5などの数値が

冬は特に高くなります。


空気って、

どこまで身体に影響を与えるのか

わかりにくいところがありますが、

僕は学びました。

空気汚染指数が高いときに、


屋外で運動したり、

悪い空気をたくさん

吸ってしまうと、

身体が普段の倍、

疲労します。


わかりやすく例えますと、

タバコを吸いながら

運動するという感じです。

心肺器官は、

空気に敏感なようです。


また、

空気中の細かい微粒子は、

目にも良くないみたいです。

眼球を傷付ける、

ということで、


これからは、

マスクと伊達メガネが

必需品ですね。






人間は長生きしたいし、

健康的な生活を送りたい。

快適に過ごしたい。

だから、

文明は進化しています。

が、

確実に健康に悪影響のある、

空気汚染や環境汚染には、

意識が低い。

根本的なもの過ぎて、

身近なもの過ぎて、

よく分からない。

また、

目で見えないから、

重要視できない。

そういうことは、

よくある気がします。


僕も油断せずに、

注意しながら、

生活します。



さーて。

今日は寒いですが、

青空です。

ポジティブにやっていこー





お昼は蘭州ラーメン、

たまご入りを食べましたー






閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page