top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

珍しく雨。スマホとテレビ

今週は雨が降ります。

一日中雨ということは

ありませんが、

午前中か午後、

雨が降り、

少し涼しくなります。

雨が止むと、

途端に蝉が鳴き始めます。

鳥が飛びます。

今、

外に出て良いんだと分かります。





引っ越した新しい部屋は、

国際部に勤めていた

外国人教員の部屋に

使われていたところで、

今は使わないため、

テレビやインターネットが

整備されていません。


飲料水も無かったのですが、

水のタンク20キロを担いで

約5分坂を登れば、

手に入ります。

ちょっと強度のある

筋トレです。


中国ではつくづく、

インターネット、

スマホの重要性を

感じます。

連絡だけでなく、

支払いや移動のときにも

スマホです。


実はこちらに来て、

携帯電話を購入、

契約したのですが、

少しケチりまして、

1番安いスマホを買いました。

それでも、

一万円以上のやつですが、

中国の方もよくご存じない

やつだったみたいで、

とにかく遅い…

一度修理に出したときも、

店員さんが

何❓このスマホ、

見たことないー

みたいな感じになるほどで…


スマホは中国では

1番使用する道具なので、

みんな結構良いものを

持っています。

でも高い‼️

ただ、

通信量はとても安いんです。

スマホ決済を

政府も推奨し、

補助してる影響もあり、

1ヶ月無制限で

1000円くらいです。

すごいですよね。


みんな、

時間があれば、

スマホで動画を見たり、

ゲームしたり。

若い人は

テレビはほとんど見ない

ということです。

スマホでドラマや番組を

見ています。


日本はテレビを見ますよね。

スマホでも見れますが、

日本では、テレビは、

みんなで見て楽しむという

楽しみ方もありますから。


さて、雨だし、

テレビでも見ようかなー。


あ、

テレビ📺無いんだった…




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page