top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

山東博物館レポート1





ここ、済南市でも

人気の観光スポット、

山東博物館に行ってきました。


綺麗だし、巨大です。

4階まで展示室があり、

各フロア、普通に見ながら歩くと、

1時間はかかります。

一階二階は歴史に関するもの、

三階は自然に関するもの、

四階は常設展示で

山東省に関するもの、

でした。


入場料は無料です。

美術館なども

中国では無料。

これは嬉しい😆





さて、

一階二階の歴史に関する展示ですが、

さすが中国、

紀元前のものがたくさんあります。

日本では縄文、弥生時代に、

なんとこんなものが‼︎

という驚きが一杯です。

もう、人類の中国での歴史が

深くて深くて、

面白いです。


器や武器、装飾品、

エジプトのヒエログリフのような

ものもありました。

四神の彫刻では、

こういう中国で生まれた思想が、

日本に渡ってきたということを

感じることができました。

日本に渡ってくる前の、

中国のオリジナルを

見る、知ることができるのは、

とても貴重な経験だと

思いました。


中国の神話や伝説の説明もあり、

日本とは違う世界観が

とても興味深いものでした。


孔子の展示では、

実際に現代にいらっしゃった

孔子が、話しかけてくれます。

紀元前の人の言葉。

もう一度、

漢文を勉強したく、

なりますねー











閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page