top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

夏でも熱いお茶を

日本の天気はどうですか?

まだ梅雨でしょうか。

こちら中国済南市も、

今週は雨が降り、

気温がずいぶん下がりました。

最高気温が30度まで上がらない

日もあり、

過ごしやすいです。

6月後半は、

暑すぎて、夏を乗り越えられるか

心配でしたが、

今は快適です💫


夏になって思うのは、

日本はつくづく、

食べ物の種類が

たくさんあって良いなぁーと

いうことです。


素麺にうどん、そば、

暑い時に食べる、

冷たい食べ物が

たくさんあります。

こちら中国では、

基本的には冷たいものを食べない

文化ですので、

冷たい食べ物がありません。

飲み物だって、

冷たくしなかったりします。

中国の方あるあるで、


日本旅行で、レストランで

お冷やが出ると、

なんでこんなお腹に悪いものを!

とビックリするらしいです。

そんなわけで、

もう暑すぎて食欲もないときに、

中国の方は、

火鍋や辛いものを食べる

ようです。

そして、汗をかいて、

体調を管理。


実は中国では、

ビールやジュースも

常温だったりします。

冷たいジュースをくださいと

伝えないと、

冷たいものは出てきません。

身体には温かいものを。

中国医学の考え方です。


でも、僕も、

食事の時は温かいお茶が、

飲みたいという、

生活習慣が身につきました。

脂分も、温かいと、

体から流してくれるということです。

夏でも温かいお茶が恋しい、

中国生活です。






閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page