top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

中華人民共和国成立70周年記念セレモニー

先日、

中華人民共和国成立70周年式典に参加しました。






70年間の歩みが展示で紹介されていて、中国が劇的に変化したことが分かりました。

ここ数年の経済発展は、本当にすごいです。

トップダウン、政府の決定で、

すべてが動いていきますから、

スムーズに事が進みます。


式典には、

外国人教員が

たくさん招待されたので、

みんなとのParty参加は

とても楽しかったです。


豪華な食事、

お祝いのときに食べる、

海鮮料理。

干しナマコ、アワビの煮物。

おおきな魚も出ました。

基本的に魚は川魚で、

少し泥臭いのですが、

この日の魚は臭みがなく、

とても美味しかったです。


そして、肉料理。

中国では肉といえば、

豚肉なのですが、

高級な牛肉が出ましたし、

羊肉も出ました。

食事の最後には、

縁起の良い麺料理も出て、

大満足のdinnerでした。






ステージでは、

中国の発展を振り返る映像、

そして伝統芸能が披露されました。

演歌のような歌と、

京劇、

ポールの上で片手で逆立ち

したりする曲芸、

華やかな民族衣装のダンス、

とても見応えがありました。


中華テーブル、

円卓での食事中、

同じテーブルの中国の年配の方、

「めでたいですね、

乾杯しましょう」

と声をかけると、

みんなで乾杯。

中国の宴会の作法は、

誰かが「乾杯しよう」

と声をあげると、

みんなで乾杯🥂

それがずっと続きます。

僕たち外国人も、

中国方式で宴会に

参加させてもらい、

本当に嬉しく、

楽しかったです。



今日、10月1日は、

北京の天安門広場で

盛大なパレードがありました。

テレビ中継もあり、

素晴らしい豪華さです。

建国70周年のお祝い。

みんなが、

幸せに過ごすことができる、

そんな時間が続いてほしい、

そう願っています。





閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page