top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

中国の人は優しいです。 あなたが思っているよりも。

今日は、

中国の人は優しい

という話です。


純朴な人が多い。

それは、

若い頃、学校では基本的に

寮生活を送り、

ひたすら勉強の日々を

おくっているということも

あります。


そして、

人がたくさんいますから、

いつも誰かと生活している。

ということも理由に

挙げられると思います。

僕は結構1人の時間がほしい

と思うのですが、

この、済南では、

1人になれる場所はありません。

公園に行っても、

川に、山に行っても、

必ず誰かいます。

人が多い❗️


僕が上手に中国語が話せなくて、

失敗してしまっても、

必ず許してくれます。

それは、

日本人も同じだと思いますが、

子どもやお年寄りに対して

特に優しく、

公共の乗り物では、

必ず席を譲ってくれます。

済南のある山東省は、

孔子孟子の故郷ですから、

中国においても、

特に人が優しいらしいです。


しかし、

日本では、

中国に対するイメージは、

どうでしょうか。


実はそんなに良くは

ないような気がします。

それはおそらく、

日常生活の中の中国人を

日本人が知る機会がないから

だと思います。

経済とか、メイドイン中国とか、

人以外に関する情報が多く、

中国に住んでいる人のことを、

知る機会は少ないです。

僕も、こちらに来て、

中国の人たちの、

人の良さを知りました。

まぁ、

中国について、

ほぼ知識は無かったですねー。

学校とかどんな感じとか、

知らなかったですし。

中華料理くらいの知識でしたねー。

あと、卓球とか。


とりあえず、

あなたが思っているよりも、

現地中国の人たちは、

優しいです。





上の写真は、


新幹線の中で日本語朗読発表会の

練習をする高校生です。

30分間。声を出して。

本当に素晴らしいハートです。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page