top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

一人旅へ / 孟子の故郷


今日は久しぶりの雨の日です。

珍しい☔️

傘をささないといけないくらいの

雨を経験するのは、

3ヶ月ぶりです。

それほど、

こちら済南では、

雨が降りません。

日本は結構降りますよね。

所変われば、

気候も変わりますね。






さて、今回は、

孟子について紹介します。

性善説を唱えた人ですね。


山東省済南市から、

南に電車で2時間ちょい、

鄒城というところが、

孟子の故郷です。


紀元前372年に生まれた人で、

三歳の時に父親と死別したので、

母親に育てられました。

このお母さん、

孟母もとても賢い人で、

有名な人です。


母親も教師の一人である、

という考えのもと、

学ぶ環境作りのために

3回引越しをしたり、

隣の家の人が豚を殺すのを見た

孟子にその理由を教えるために、

全財産を使って豚を買い取り

食べさせたり、

教育エピソードがたくさん

残っています。


孟子は、孔子の教えを

受け継いだ人です。

亜聖と呼ばれ、

孔子の次に偉い人とされています。


鄒城には、

孟子を祀る孟廟〔もうびょう〕、

孟子一族が住んでいた

ところである孟府、

孟子一族のお墓がある孟林が

あります。


先日、そちらに一人旅したので、

その写真を載せますね。





山口県萩市で松下村塾をしていた、

吉田松陰が、

孟子をよく読んでいました。

安倍総理の座右の銘である、

「至誠」という言葉、

吉田松陰の言葉として

有名ですが、

元は、孟子の言葉です。

僕の生まれ故郷は萩市なので、

その吉田松陰が、

愛読していた孟子の故郷に

行けたことは、

なんだか、

感慨深いものがありました。


さて、今日は雨の日ですが、

気持ちは爽やかに、

頑張っていきます🍀





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page