top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

スーパーマーケットレポート2




新元号が、

令和となりましたね。

中国でも、

ニュースで取り上げられていました。

中国のSNSでも、

たくさんの人が、

令和の文字を書き込んでいました。

新しい時代が始まりますね。


さて、

スーパーマーケットレポートです。


こちらでは、

乳製品において、

容器が違います。

牛乳は、袋に入っています。





最近思いますが、

中国の国土の大きさ、

人口の多さ、国の規模を考えると、

色々と、

日本と同じようにはいきません。


この牛乳も、そうです。

主な理由は、以下の3点。


1、運送効率の良さ

かさばらないし、容器の重さもありません。一度に大量運搬が可能です。


2、資源節約

容器のコストが低い。ゴミも少ない。


3、製作工程上の利点

おそらく、滅菌処理なども、効率が良いのではないでしょうか。


酸牛乳という、

ヨーグルトも袋に入っています。

容量は少し少なくて、

180ミリリットルくらい。

やはり生ものになりますから、

他の野菜などに比べて、

値段は高いでしょうか。

日本と値段は同じくらいかな。


この袋牛乳は、

幼稚園、小学校から高校まで、

給食で出ます。

みなさんの、

思い出の味、食べ物です。

誰にでも、

馴染みの味が、

心安まるひと時ですね。


僕のお気に入りは、

パッションフルーツ袋ヨーグルト

です。








閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page