top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

お団子の日



今日は元宵節。

春節から15日経ち、

新年初めての満月の日になります。


赤い灯籠を沢山飾るので、

英語では、

ランタン フェスティバルと呼ばれます。


白いお団子を食べる習慣があり、

それを、

汤圆

と呼んだりします。

僕も中国の知り合いに頂いて、

家族みんなで、

美味しく食べました。

白玉団子の中には、

あんこやゴマ餡、ピーナッツ餡が

ありました。

このお団子は、

家族団欒の意味の言葉と、

似た音を持つ名前ということです。


今日で春節から続いてきた、

お正月のお祝いが一区切りとなります。


今、僕の玄関の入り口には、

「春聯」(しゅんれん)と呼ばれる

文字の入った飾りが貼ってあります。

これは、中学生の生徒が、

自分で字を書いて、

プレゼントしてくれました。

本当に素敵な贈り物で、

感動しました☆

幸せが訪れてくれること、

間違いありません。


中国では、家や、

いろんなお店の入り口なの、

この春聯が貼られています。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page