top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

あなたの懐かしいものは何ですか?


授業でサザエさんの動画を見て、

日本語の聞き取り練習や、

家族間での互いの呼び方についてを

勉強しました。

日本では、例えば、

波平は、奥さんであるフネのことを、

「かあさん」と呼びます。

そういうものを確認しました。


そして、

そのサザエさんでは、おふくろの味で、おむすびが出てきたので、

では、中国ではどんなものがおふくろの味だろうか?

また、

中国の方が懐かしく思うものはなんだろうか?

ということを考えて、発表してもらいました。

ウルトラマンやひょうたんベイビー、黒猫警部、魔法少女などのキャラクターから、

夜市や春節の時の花火、

金庸の武侠小説、鍵付きのノートなど、たくさんのものが出ました。

春節に大人数で食事をとること、

というのもあり、サザエさんを見て、家族が多いのは、賑やかで良いだろうなぁーという意見もありました。


なんだかみんな、

子どもの頃に戻りたくなった、

時間となりました。








閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平平安安

bottom of page