top of page
  • 執筆者の写真fujita yuichi

華山登山

今日は学期に一度の学校行事で、

学校近くの華山登山がありました。





ひと学年千人くらいいるので、

全体での行事はあまりありません。

みんな、

日々淡々と授業を受けます。

そして、寮生活。

というルーティン。

ですので、

本当にたまに行われる

学校行事では、みんな、

楽しそうです🍀

そう考えると、

学校行事の多い日本の学校は、

楽しいことが多いと思います。


さて、

朝7時10分学校を出発し、

(早い!)

8時半に牛伏山に着きました。

この地域の山は、

採石場となり、

山が無くなっているらしいです。

この牛伏山も、随分低くなった

とのことでした。

発展のスピードがスゴイです‥

日本語科の生徒のみんなと、

散策でき、天気も良く、

とても楽しい時間でした✨





そして、華山に移動です。

しかし、生徒の皆さんは登山は

しないということ。

千人いるので、

登山道を塞いでしまい、

一般の方の迷惑になるから、

ということでした。

麓のお寺を訪ねて、

僕は折角なので、

登山に行ってきました。

そんなに高くはない山ですが、

階段が急で、

バッチリな筋トレコースでした。

一年間で、

この華山付近は公園として

整備されたようで、

中国はどんどん変化していきます。






お昼ご飯は肉まん4個と小豆粥、

鶏の足を塩胡椒で焼いてあるやつ、

で、とても美味しかったです。

身体が回復しました。

生徒の皆さんの、

ハツラツ嬉しそうな顔も見れて、

やはり、自然の中での時間は、

素晴らしいものですねー🌈

と、良い一日を過ごしました。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page